本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.077-545-0362
受付時間 火〜日 9時15分〜17時45分

資料請求はこちら

客員教員の紹介

 滋賀学習センターでは、専門分野の異なる6名の客員教員が、皆さんの学習をサポートします。
 学習相談の機会も設けていますので、修学上の指導・助言を受けたい方は、事務室に申し出てください。


天野 耕二 先生 〈 立命館大学教授 〉
専門:環境システム工学

 客員教員になり、5年目となります。ふだんは立命館大学理工学部環境システム工学科で「環境と社会・経済の関わりを総合的に評価する手法」を中心に教育と研究にたずさわっています。毎月の勉強会では、「グリーン・エコノミー」「里山から考える環境保全と地域経済」「水の未来」など読みやすい新書の講読を通して、地球環境の保全と社会や経済のあり方に関するいろいろな議論を楽しく進めています。社会や経済の現実をとらえながら、特定の専門分野にかたよることなく、幅広く「環境問題のコンビニ」のような学びの場を在学生の皆様といっしょに共有していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

石田 法雄 先生 〈 滋賀県立大学名誉教授 〉
専門:宗教学・英語英文学

 宗教学(東洋思想)と英語を専門としています。最近の科学とテクノロジーの著しい発展により、「人間の営み」は目まぐるしく変わりました。物質生活の利便性が益々高まっていく中で、「文明の不可逆性」に見られる精神・文化面の不安は払拭されません。また、世界的な保護政策に見られる傾向に対し、異文化理解、多文化共生が追いやられるのは残念な気がします。
 勉強会では、簡単な英会話をします。日本語を時に交え、必要に応じて英文法の解説をします。英語で自己を表現したり、日本とか文化を紹介したり、英語を通して新しくみえてくる世界にチャレンジしたく思っています。

井上 辰樹 先生 〈 龍谷大学教授 〉
専門:公衆衛生学・運動生理学

 世界保健機関(WHO)は、運動不足が死亡に影響する因子の第4位に位置することを報告しました。運動不足を解消し、適切な運動を習慣として定着させることが、現代社会において、極めて重要なことであることが明らかになりました。
  私はこの運動の習慣化について生理学的、公衆衛生学的な面から研究しています。現在の研究テーマは、1.生活習慣病予防におけるラジオ体操第3の役割、2.運動実践を習慣化するための必要条件、3.運動のうつ予防、介護予防効果に関することです。どれも青壮年期、高齢期において重大な問題です。みなさん、一緒に勉強していきましょう。

梅澤 直樹 先生 〈 滋賀大学名誉教授 〉
専門:社会経済学

 専攻は経済学ですが、GDPの動向を考察するより、そもそも「豊かさ」とは何かといった問題に関心があります。したがって、最近読んで印象に残った本も灰谷健次郎『天の瞳 あすなろ編U』だったりします。灰谷氏の作品はあるべき教育や学校の姿を鋭く追求し、教えられるところ多いのですが、本書でとくに魅力的だったのは知的障碍者が暮らす施設の訪問記でした。彼らを社会の厄介者と内心思っている人は多いが、彼らこそ効率優先でしのぎを削る現代社会のあり方に汚染されず、むしろそうした現代社会の異常さに警鐘を鳴らしてくれるかけがえのない人たちという認識はきわめて鮮烈でした。

蔵永 瞳 先生 〈 滋賀大学講師 〉
専門:社会心理学・教育心理学

 本年度より客員教員になりました、滋賀大学教育学部の蔵永瞳と申します。専門は社会心理学、教育心理学です。対人相互作用の中で生まれてくる感情の機能や、支え合いの関係を築くためのコミュニケーションに関心を持っています。
 本年度第1学期の勉強会では、「孤立」や「排斥」という、人と人との関わりの中で起きてくる問題を扱います。私たちは、良くも悪くも、他者との関わりの中でお互いに影響しながら生活しています。その点で、対人関係に関わる問題は、全ての人が当事者に成り得ます。そんな中でどのように振る舞うことが、私たちそれぞれの、そして、社会全体にとってのためになるのか、皆さんと一緒に勉強したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

小堀聡先生

小堀 聡 先生 〈 龍谷大学教授 〉
専門:認知科学

 客員教員5年目になりました 小堀 聡 です。今年度が最終年度となります。本務校の龍谷大学理工学部電子情報学科では、計算機基礎実習、ディジタル論理、認知科学と人工知能、生体システム特論などを教えています。専門分野は認知科学というもので、人間の身体や心のしくみを情報科学の考え方で分析していく学問です。その中でも、感覚・知覚と運動の相互作用を主たるテーマに研究しています。今年度の第1学期の面接授業においては「新・初歩からのパソコン」という科目を担当します。 また、勉強会では昨年度に引き続き、認知科学や脳科学に関わる基本的なことを岩波新書などの入門書を使って、皆さんと一緒に勉強していきたいと思っています。どうかよろしくお願いします。



放送大学滋賀学習センター情報

放送大学滋賀学習センターロゴ
滋賀まなぴー

〒520-2123
滋賀県大津市瀬田大江町横谷1-5(龍谷大学瀬田キャンパス4号館1階)
TEL. 077-545-0362
FAX. 077-545-2096
→アクセス

※ここから下は当サイトを離れます。

放送大学本部 関連サイト