本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.077-545-0362
受付時間 火〜日 9時15分〜17時45分

資料請求はこちら

各種手続き(在学生・卒業生)


各種証明書の発行

 証明書の発行は学習センターで行います。発行を希望する場合は、「諸証明書交付願」に必要事項を記入のうえ、手数料(1通につき200円)を添えて学習センター事務室へ提出してください。
 証明書の種類によっては発行までに1〜2週間かかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。
 郵送の場合は「諸証明書交付願」、返信用封筒(長形3号、宛名明記、切手貼付)、手数料(郵便定額小為替)を同封してください。
 様式は『学生生活の栞』巻末、、学習センター窓口にありますのでご利用ください。 また、在学生の方はキャンパス・ネットワーク・ホームページから、卒業生の方は放送大学のホームページからダウンロードすることもできます。

証明書の種類 証明書の内容 申請先
在学証明書 現在在学していることの証明 学習センター
成績・単位修得証明書 現在までに修得した授業科目の単位数及び評価の証明 学習センター
卒業(修了)証明書 卒業(修了)したことの証明 学習センター
卒業(修了)見込証明書 卒業(修了)する見込みであることの証明 学習センター
在学期間証明書 在学した期間の証明 学習センター
履修証明書 現在履修している科目等の証明 学習センター
教員免許状申請用の
単位修得証明書
教員免許状に関する授業科目の単位数の証明 所属学習センター
資格関係の単位修得証明書 各資格に関連する授業科目の単位数の証明 所属学習センター
大学院受験のための調査書 大学院を受験するための基礎資格等の証明 所属学習センター
単位認定試験受験証明書 受験したことの証明 受験学習センター


各種届出

氏名の変更

 入学後、氏名に変更があったときは、速やかに「氏名変更届」を大学本部へ提出してください。また、戸籍、免許証等の氏名を変更したことが確認できる書類の写しを添付してください。

住所等の変更

 入学後、現住所または電話番号に変更があったときは速やかに「住所等変更届」を所属学習センターへ提出するか、システムWAKABAから届出てください。

所属コース・プログラムの変更

 全科履修生・修士全科生が入学後の事情により所属コースまたはプログラムの変更を希望するときは「所属変更願」を大学本部へ提出するか、システムWAKABAから手続きをしてください。
 希望するコース・プログラムの学生数を考慮し、審査のうえ変更を認めます。なお、学期を遡っての変更及び学期途中からの変更はできません。

所属学習センターの変更

 入学後の事情により、所属学習センターの変更を希望するときは、「所属学習センター変更願」を大学本部へ提出するか、システムWAKABAから手続きをしてください。
 変更希望先の学習センターの所属学生数を考慮し、審査のうえ変更ができます。なお、学期途中での変更はできません。


休学・復学・退学

休学

 病気、長期出張、その他事由により学習を継続できない場合には、「休学届」を大学本部へ提出するか、システムWAKABAから届出をして休学することができます。
 休学は、「休学届」を提出した学期の次学期からとなります。
 休学すると通信指導の再提出や単位認定試験の再試験受験ができませんのでご注意ください。
 休学期間は以下の通りです。

全科履修生 通算して8学期間(4年間)まで
選科履修生 通算して2学期間(1年間)まで
修士全科生 通算して4学期間(2年間)まで
修士選科生 通算して2学期間(1年間)まで

復学

 休学期間中に復学を希望する場合には、「復学届」を大学本部へ提出するか、システムWAKABAから届出る必要があります。(「休学届」で届出た休学期間満了後の復学は提出の必要はありません)

退学

 長期療養、長期出張、転勤、その他の事由により学習の継続が困難な場合は休学の制度を有効に利用してください。
 やむを得ない事由により退学しようとする場合は、「退学届」を大学本部へ提出するか、システムWAKABAから届出をしてください。提出した学期末で退学となります。



放送大学滋賀学習センター情報

放送大学滋賀学習センターロゴ
滋賀まなぴー

〒520-2123
滋賀県大津市瀬田大江町横谷1-5(龍谷大学瀬田キャンパス4号館1階)
TEL. 077-545-0362
FAX. 077-545-2096
→アクセス

※ここから下は当サイトを離れます。

放送大学本部 関連サイト